BASKETBALLバスケットボールスクール

キャラバン

大阪信用金庫プレゼンツ さくら・夢授業バスケットボール教室@山之内小学校

2018.12.06

大阪信用金庫プレゼンツさくら・夢授業バスケットボール教室

場   所 : 山之内小学校

日   程 : 2018年11月28日(水)

参加コーチ : カツコーチ、モリコーチ

皆さん、こんにちは!!

大阪エヴェッサアカデミーです!!

 

今回も大阪信用金庫様のご協力を頂き、

大阪市立山之内小学校へ『さくら・夢授業バスケットボール教室』に行ってきました!

 

今回の担当コーチはカツコーチとモリコーチです!

 

はじめに大阪信用金庫様のご挨拶・コーチ紹介をし、体育館の中央でみんなで円陣を組み「1・2・3 エヴェッサ―!!!」の掛け声で元気よく練習スタート。

 

カツコーチ指導のもとボールを使用したウォーミングアップでは、2人1組になり交代しながら手の平や甲にボールを乗せて走ったり、指でボールを転がしながら進んだり、ボールを上に投げてキャッチしたりと楽しみながら準備運動を行いました。

身体が温まったところでドリブル練習に移ります。

まず、①基本姿勢で ②前を見て ③強く突くの3つのポイントを子供達に伝え、右手・左手でドリブル練習。子供達は教わったポイントを意識しながら真剣に取り組んでいました。

ドリブルのコツがつかめてきたところで、動きながらドリブルをする練習、

ドリブル競争と大変盛り上がりました。練習を重ねるごとにどんどん上手になり、子供達の吸収の早さにコーチ達も驚かされました。

 

 

ドリブルの次はお待ちかねのシュート練習!

カツコーチからシュートのポイントをドリブル同様3つ伝え、6グループに分かれゴールを使って早速練習スタート!

シュート練習最後はグループに分かれシュート対決!

シュートが入ると歓声が上がり、シュートが外れると悔しがり、みんなで一喜一憂し楽しい練習となりました。

 

 

最後は『さくら・夢授業バスケットボール教室』恒例の試合を行いました。

コーチVS大阪市立山之内小学校の試合では、練習してきたドリブルとシュートを上手く使い、果敢に攻め、コーチのブロックをかわし得点を決めていました。

負けじとコーチ達もダンクシュートや3ポイントシュート等どちらも譲らない白熱した試合となりました!!

 

 

最後に今回参加して頂いたみなさんに大阪エヴェッサホームゲームご招待チケットと『さくら・夢授業バスケットボール教室』記念バスケットボールの贈呈を行い、今回の『さくら・夢授業バスケットボール教室』は終了。

笑顔あふれる時間となりコーチ達も楽しく指導することができました。

大阪市立山之内小学校のみなさんありがとうございました!

是非大阪エヴェッサの応援にも来て下さいね!!

 

見学・体験随時募集中!